【初めてのボディメイクコンテストに向けた減量】パーソナルジムで実際に教えている内容を公開

query_builder 2024/02/03
初心者コンテスト
画像1353
画像1353

初めて大会に挑むための減量初期段階でのトレーニング!パーソナルジムのYouTube動画で学ぶ!


こんにちは、トレーニング頑張っていますか!?

今回は、大会に出場するための減量中のトレーニングについてお伝えします。

皆さんが出場されるのはフィジークですか?それともボディビルですか?女性であればビキニフィットネスやウーマンズレギンスなどがありますね。

今回は、パーソナルジムのYouTube動画を参考に、減量の3段階目までのプランを解説していきます。大会に向けて効果的なトレーニングを行い、理想の体を手に入れましょう!



減量の基本知識


減量には大まかに3~4段階あります。

この段階を理解することで、適切なトレーニングを選択し、効果的に体重を減らすことができます。

今回は、その中でも1段階目に焦点を当てて解説していきます。

1段階目:トレーニング頻度の向上


【トレーニングの頻度が重要な理由】
減量の1段階目では、トレーニングの頻度を週3回以上に増やすことがポイントです。

初めての大会出場ではある程度の筋肉量が必要になってきます。

また、体作りだけでなく、消費カロリーを増やすことも大切です。

この段階では、筋肉を維持しながら脂肪を効果的に燃焼させることが目標です。


【トレーニングのメニュー】
減量中は筋肉量を落とさないように注意が必要です。以下は、減量1段階目のトレーニングメニューの例です。

1. 有酸素運動
- 30分のジョギング
- エリプティカルトレーナーでの有酸素運動

減量初期段階では有酸素が必要ない場合があります。

必要以上の有酸素は筋肉量の低下を招きます。自身の減量ペースに合わせて取り入れましょう。


2. 筋力トレーニング
- レジスタンストレーニング
- 分割法でのトレーニング

トレーニング頻度に合わせて分割法を取り入れてください。

トレーニングの順番によっては筋肉の偏りだけでなく怪我の原因にもなります。目的や目標だけでなく自身の身体にトレーニングメニューを組みましょう。
3. ストレッチ
- 全身のストレッチ   

ストレッチは大切です。ストレッチは柔軟性の向上だけでなく、けがの予防や姿勢の改善につながります。姿勢不良でトレーニングを行うとそれが癖となり、機能や見た目でアンバランスな身体になってしまいます。



筋肉を鍛えつつ心臓機能を向上させ、代謝を促進します。ただし、個々の体力や目標によって調整が必要ですので、パーソナルトレーナーに相談することをお勧めします。



パーソナルジムのYouTube動画で学ぶ



大会に向けた減量トレーニングの詳細な実践例を知りたい方には、Fitnear gymのYouTube動画がおすすめです。以下は、特に参考になるチャンネルとその動画の一部です。

1. FITNEAR GYMチャンネル   

- 動画:「減量中のトレーニングについて解説」

https://youtu.be/2Httv77VI2c?si=qSkA7Pa3zrarvCsD



2. FITNEAR GYMチャンネル
- 動画:「減量初期段階のトレーニングについて解説」

https://youtu.be/XkwGw30P11s?si=iMP565dWUXHSm02K


これらの動画では、実際のトレーニングの様子やトレーナーがお客様に指導しているリアルなアドバイスを得ることができます。

是非参考にして、自身のトレーニングプランに組み込んでみてください。


まとめ



大会に向けて本格的な減量トレーニングに挑戦する際は、段階的なアプローチが重要です。

1段階目ではトレーニング頻度を上げ、消費カロリーを増やすことがポイントです。

Fitnear gymのYouTube動画を活用して、専門家のアドバイスを取り入れながら、理想の体を手に入れましょう。

健康的で持続可能な方法での減量を目指し、自分の目標に向かって前進しましょう!




Fitnear gymに無料相談


大会に出たいけどまずは何してよいかわからないといった場合は、フィジーク優勝経験のあるFitnear gymにご相談ください。

無料相談の予約受付を24時間365日いつでも実施していますので、お気軽にお問合せください。電話・LINEでのお問合せをお待ちしております。



----------------------------------------------------------------------

Fitnear gym つくば店

住所:茨城県つくば市松代1-12-11

電話番号:0298-96-5782

----------------------------------------------------------------------